blog環境の整備

hitodeblogさんを参考にブログを立ち上げてみた

ヒトデさん著:「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログという本を読み触発されて、hitodeblogを読みながらブログを作ってみた、という記事です。

(本文と全く関係ないですがキャッチ画像はココイチのCMで齊藤京子さんが駆け抜けていく映像を撮影したロケ地です)

全くの初心者がブログが投稿できるようになるまでの記録です。

「ブログが投稿できるようになるまで」とはいっても、ブログのデザインとかは全くダサい状態です。所要時間は1時間ぐらいだったと思います。

いろいろと戸惑いながらブログを立ち上げてゆく様子を記録します。

最初にやったこと:ヒトデさん著『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』を読みました

まず最初にやったのは、ヒトデさんが書いた本を読むことでした。

私は書店をブラブラするのが大好きです。あらゆるジャンルのコーナーをめぐります。よく行くのはビジネスコーナー、歴史コーナー、コンピューターソフトウェアコーナー等です。

その中でふと目にとまったのがヒトデさん著『「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ』(翔泳社 初版:2021.08.05)です。

目次に目を通し、まえがきとあとがきを読んで、ちょっと惹かれました。そして、中をぱらぱらとめくって図とか強調された文章を眺めて、興味を持ちました。興味を持ったらどうしても買いたくなってしまうんです。

そして、「ブログを開設してみよう」と思い立ちました。

次にやったこと:hitodeさんの「完全初心者でも出来るブログの始め方」を参考に、ブログを作ってみました

hitodeさんのサイト、hitodeblogの

「WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】」

https://hitodeblog.com/wordpress-start

を参考にして、取り合えずブログを立ち上げてみました。
レンタルサーバーはConoha WINGです。
hitodeさんがおすすめしていたから。
クーポンを使って500円だったか、割引きしていただいたようです。

プラグインについては、以下のページを参照して全く同じに設定してます。

「【ワードプレス】初めから入っている初期プラグインはどうすれば良いの?」

https://hitodeblog.com/wordpress-plugin-shoki

そして、テーマも導入。以下のページを参照しました。

【実質3択】ブログ用おすすめテーマ7選。プロのブロガーが初心者向けに紹介!【絶対失敗しない】」

https://hitodeblog.com/wordpress-theme


導入したテーマは、有料のJINというやつです。

つづいて、以下のページを参考にしながら、JINのデザインファイルをダウンロードして、自分の好みのデザインに変更してみました。

「JINを使って、ブログを30分で「それっぽい」デザインにする手順を紹介」

https://hitodeblog.com/jin-design

↑の通り進めていくと、デザインファイルをインポートするためのプラグイン「Cusomizer Import/Export」 を追加する流れになっていたので、追加しました。

とりあえずここまでやったよ。

プロフィールの設定はやってないけど、あとまわし。

プラグインについては、目次を自動的に作ってくれたりするものや、お問い合わせフォームを作ってくれるものなどがあるらしいけど、これも後回し。

以上で記事が書けるようになりました。

で、今後どんなことを書いていこうか、と思いを巡らせています。何か書きたいことがあってブログを作ったわけじゃないんですよね。。