JRE POINT

とりあえずJRE POINTアプリを使えるようにしてみた

とりあえず、JRE POINTアプリを入れてみました。以下にその手順を記録しておきます。

結論から言うと、JRE POINTアプリ単体では使うことができず、JRE POINT WEB会員に登録し、JRE POINTアプリをJRE POINT WEB会員と紐づけることでJRE POINTアプリが使えるようになります。
ここでは、

  1. JRE POINTアプリのインストール
  2. JRE POINT WEB会員の新規登録
  3. JRE POINTアプリと JRE POINT WEB会員の紐づけ

について説明します。

操作をする前に決めておくべきことは

  1. 登録するメールアドレス
  2. パスワード
  3. 第2パスワード(4文字以上8文字以下の数字)

使い始めるとわかるのですが、第2パスワードは意外と使う機会が多いです。

ちなみに、私が使っているスマホはiPhoneです。

JRE POINTアプリを入れてみる

まず、JRE POINTのサイトにアクセスします。JR東日本のポイントサービス – JRE POINT

スクロールしていくと、「JRE POINTアプリでさらに便利でオトクに!」という表示の下にApp Storeへのリンクが現れました。
そこで、このリンクをタップすると、

App Storeが開き、JRE POINTアプリの入手画面が出てきます。そこで「入手」をタップ。

インストールが始まり、「入手」ボタンが「開く」に変わるので、これをタップ。

JRE POINTアプリがインストールされました。

JRE POINTアプリを起動すると、初期画面が表示されます。
「次へ」を何回かタップすると、「はじめる」ボタンが出てくるのでこれをタップ。そうすると「ユーザID」と「パスワード」の入力を求められます。

ここで求められているのはJRE POINT WEB会員のユーザID/パスワードです。でも、まだJRE POINT WEB会員に登録していないので、現時点でアプリでできることはここまで。

WEB会員に登録せずにJRE POINTアプリは利用できないようです。ここが、JRE POINTカードと違う点だと思います。

JRE POINT WEB会員に登録します

iPhoneでJRE POINTのサイトにアクセスすると、「新規登録」ボタンが表示されますので、これをタップ。

氏名、生年月日、住所、メールアドレスを入力し規約確認、利用同意等にチェックマークを付け、下にスクロールすると「会員登録をする」ボタンが現れるのでこれをタップ。

「登録カードの選択」画面が出てくるので、下にスクロールして「バーコード」をタップ。

「メール認証コードを送信する」ボタンをタップすると、設定したメールアドレスに認証コードが送られてきますので、これを「認証コード」欄にインプットし、「続ける」をタップ。

パスワードをインプット、スクロールして・・

第2パスワードをインプットし、

メルマガやDMの受信可否設定をして、「登録」をタップ。

以上の操作で、JRE POINT WEB会員への登録が完了します。

JRE POINT サイトにログインしてみる

登録したIDで、さっそくJRE POINT サイトでログインしてみると、以下のような画面が表示されました。

JRE POINTアプリでログインしてみる

つづいて、JRE POINTアプリを開き、登録した会員IDでログインすると、以下のような「認証コードを送信する」というボタンが現れるので、これをタップ。

するとメールに認証コードが届くので、これをインプットし、「認証する」をタップ。
ようやくJRE POINTアプリが使えるようになりました。

アプリの下の中央に「バーコード」というボタンがあるのでこれをタップ。

すると、バーコードが表示されました。でも、このバーコードは、ポイント付与専用のバーコードということで、このバーコードからポイントを利用することができないという、珍しい仕組みになっています。

ポイントを貯めるだけというのはあり得ないので、ポイント利用可能バーコードを切り替えることにします。

以上で、JRE POINTアプリが使えるようになりました。