画像が多いブログは、文字だけのブログよりもよく理解できたり楽しく読めたりすると思うのですが、画像をたくさん入れると表示速度が遅くなってしまうらしいです。
ブログが表示されるまでに時間がかかってしまうらしい。
確かに、画像が上からゆっくりと表示される場面に遭遇したことがあります。
でも、今のところこのブログの画像は、自宅でチェックしている分には、ストレスなく表示されています。
もしかしたら、新幹線の中や、スタバやマクドナルドでつながるような公共WiFi等ではゆっくりと表示されてしまうのかもしれません。
ブログの表示が遅いと読者の満足度が下がる
確かに、ブログを読もうと開いたら、ノロノロと表示されたらいやな気持になりますね。
特に、画像の表示速度が遅いと、全体の表示速度に影響を与えているように見えます。
イライラしますね。
サイトが遅いとSEO(検索エンジン向けの最適化)に悪影響があると言っているサイトもありました。
googleの調査によると3秒以内に表示されないと53%のユーザが離脱するそうです。
EWWW Image Optimizerの仕組み
EWWW Image Optimizerは、画像を自動で圧縮してくれるらしいです。圧縮による画像の劣化が目立たない程度に圧縮してくれるようです。
圧縮ということは、画像ファイルのサイズを小さくしてくれるということでしょう。
サイズが小さくなると、ブラウザでの読み込み量が小さくなるので、表示が早くなる、といった理屈だと思います。
EWWW Image Optimizerの効果
でも、このプラグインを入れる前と入れた後でどれほどのスピード向上効果があるのか、ネットを調べてみました。
参考にしたのは、
https://ksanhonsan.com/ewww-image-optimaizer-useornot/
設定が大変な割に、大きな効果はない、さほど必要性を感じない、という結論でした。
もう一つ、
https://tabicamera-blog.com/ewwwimageoptimizer-huyou/
こちらは「PageSpeedInsight」というツールを利用してページ表示速度を計測した結果から、EWWW Image Optimizerの無料版の効果に疑問あり、という結論でした。
結局、どうするのか
ということで、現時点ではEWWW Image Optimizerは適用しないことにしました。
(ちなみに、アイキャッチ画像は、ココイチのCMで松田好花さんが駆け抜けるシーンをロケした場所です。)